肩こり治す方法と五十肩の直し方及びタイの伝統漢方を試す

肩こり治す方法と五十肩の直し方及びタイの伝統漢方を試す

肩こりの原因

緊張やストレスは脳内から緊張物質が生成され、関節部周辺の筋肉や腱に参加緊張成分として蓄積されます。これらの成分は一旦蓄積されるとなかなか抜けず、ひいては石灰化や骨化を引き起こす原因となります。加齢による関節の硬化も長い間蓄積された緊張成分が原因だと考えられています。筋服部(筋肉の盛り上がった部分)の痛みはストレッチやマッサージ、入浴等で有る程度改善が期待できますが、緊張やストレスによって再発します。

肩こり解消法

1.マッサージ
凝っている部位をもみほぐしてもらいますが、施術する人の技量によって異なり、下手な人にあたるとかえってもみ返し等で痛くなる場合があります。一回の施術料が一時間で5000円~6000円で高額です。最近は3000円くらいで施術してくれるところもあるようですが、あまり改善の期待はできません。
2.整体
電気治療、超音波、赤外線、マッサージ等でのセットで治療、保険が適用され、1回500円程度でかなり割安です。しかし、なかなか完治はしません。また、施術を受けたい時間帯が集中するため、予約がとりにくいです。
3.針治療
最初は楽になりますが、これもマッサージと同じで一過性です。また、何度もやると患部が赤くはれたり、かゆみを伴ったりしますので注意が必要です。
4.灸
お灸をやっているときは熱が患部に浸透し、心地よいです。終わった後もしばらくは楽になるのですが2-3日たつとまた元に戻ります。あまりやり続けると患部が低温やけど状態になるので、ほどほどにしたほうがよいです

40肩、50肩の原因

四十肩・五十肩は、正式には「肩関節周囲炎」という疾患群のことで、肩関節の周囲に起こる炎症のことです。私たちの肩関節はとても広い範囲を動かせるようになっていますが、それだけ構造は複雑です。肩関節は肩甲骨と上腕骨が接続していて、周囲には多くの筋肉や腱(筋肉が骨に付着する部分)、関節をスムーズに動かすための「滑液包」などがあります。そのため、炎症が起こりやすい部分といえます。中高年に多く起こりますが、原因は明らかにされていません。

40肩、50肩の治療法

西洋医学では原因がはっきりしていないので対策の取りようがありません。したがって、筋弛緩剤のミオナール(ビタミン剤)やロキソニン等の鎮痛剤を処方したりするのみです。また、痛みがひどい場合は、ステロイド系の注射をしたりしますが、後々、副作用が出るので危険です
MRIやCTで原因が特定できた場合は西洋医学では手術を勧めます。しかし、私は2度の手術をして後悔しています。
1回目(3年前)はインビジメント症候群、石灰沈着と診断され手術を受けました
術後は痛みもなく非常に快適だったのですが、1週間たったころからまた痛み始めました。その後、お医者に問い合わせても手術は成功、リハビリを集中してやるようにと言われ、1年間毎日やりました。しかし、一向に改善しないため、最終的に別の病院で診てもらうことにしました。
別のお医者様に診ていただいたところ、今度は腱が断裂しているので手術しか改善できる方法はないといわれました。激痛に耐えられなかったので、2度目の手術を決断しました(2年前)、術後は経過も良かったのですが、ともかくリハビリを毎日する必要があり大変でした。
リハビリは術後2年たった今も継続中です。2回の手術をを受けて思ったことは、手術を受けると何らかの後遺症が残ること。完治はしないこと。本当の原因はCTでもMRIでも分からず開いてみないとわからない。医者な何かと手術をしたがります。私の場合、腱の癒着が原因で炎症を起こし痛みを発症したとの説明がありました。

タイの漢方カサイセンA錠の効果

術後の経過も悪くリハビリにも限界を感じていたところ、ネットでタイのカサイセンA錠という漢方が50肩に良く効ことを知りました。藁をも掴む思いで飛びつきました。サイトをよく見ると筋肉や腱を柔らかくすると書いてありました。術後患部の周囲の筋肉がこわばって、それが原因で痛みを発しているような気がしていたので、自分の症状にも合うとおもい、かなり高価でしたが1か月分購入しました。
飲んで3日目頃から徐々に痛みが薄れ始め、同時に患部の周囲筋がほぐれてきた感じがしました。そして、びっくりしたことに1週間たってほとんど痛みがなくなりました。その後も服用を継続し、1ヶ月ほどで完治しました。
以前は肩甲骨が鉄板のように硬く、また、首筋も鉄筋が入っているように感じていたのですが、カサイセンA錠を服用してからは、ツボに指が入り、自分でマッサージすることが可能になりました。今でもつらくなったと感じた時は頓服として飲んでいます。所詮薬ですのでその人によって効く効かないはあると思いますが、私にとってカサイセンA錠は救世主でした。

腰が痛いの原因と症状及びセルフケアによる対処法について

足底筋膜炎原因と症状、及び足底筋膜炎治し方

腱鞘炎原因と腱鞘炎の治し方、及び腱鞘炎予防について

50肩

膝が痛い原因と膝に水がたまる症状及びその予防法について

 

カサイセンA錠サイト

https://kasaisen-a.nextair.co.jp/

リピート率74%!! 肩こり・腰痛等に効果的な漢方薬