タイで中古車を購入する方法とその注意点及び保険について

タイで中古車を購入する方法とその注意点及び保険について

バンコクにあるガリバーさんからプリウスの中古車買いました。これで行動範囲が断然広がります。
この機会にタイのいろいろなことを掲載したいと思います。

※タイの中古車事情

1.日本のようにメーターの巻き戻し等の法規制が全くない。このため巻き戻しはやり放題!!特に一般の中古車業者は信用できない。整備手帳に記録がないものは買わないほうが良い

2.一般的にタイ人は日本人よりはるかに車を利用する率は高く、年間の走行距離は2-3万kmは普通、このため高年式高走行車が多い

3.保険は自賠責640バーツ、任意は20000バーツで100万バーツ/人、5人まで車両保険込・・・安いです。無事故減額がない代わりに、免責はなし。業者の話では過去の裁判 所の判例で50万バーツ以上の支払い命令がでたケースはないので一人100万バーツ(約320万)でも十分だそうです。

4.日本では車検証の携帯はマストですが、タイでは原本は携帯しないほうが良いそうです。原本には購入した時にサインする箇所がありますが、サインしないほうが良いとの事です。例えば車が盗難にあった場合、だれでも原本があれば本人のサインをまねて売却が可能なのだそ うです。この手の犯罪は日常茶飯事で、それでも最悪近隣諸国に売却されたらアウトです。

5.タイでは購入者の90%以上が長期ローンで購入しています。確かに平均月収が5万円から7万円で車を購入しているわけですから長期ローンを組まないと不可能です。新車の場合は最低月10万円ないとローンが組めません。

6.日本人で就業ビザを持っている人はローンが組めますが、その他のビザではローンは組めません。たとえタイ人と結婚していてもNGです。また、観光ビザではたとえ現金でも本人名義で登録はできません。このため、50歳以上の外国人はロングタームビザかリタイアメント(60歳以上)ビザをまず取得し、お金を貯めてから現金で購入しています。要はお金がないと相手にしてくれない国です。

リピート率74%!! 肩こり・腰痛等に効果的な漢方薬